金ポゼが欲しい話

CHUNITHMをやってる人にはお馴染み、レーティングポゼッションのお話です。今回は個人的な話ですが。

CHUNITHMをそこまでガチでやってるわけではない人向けに説明すると、CHUNITHMのMASTER譜面とULTIMA譜面を全てS乗せるとプレイヤーネームの後ろが(限りなく青に近い)銀色に光ります。で、全部SSにすると金色になります。こいつらはそれぞれ「銀ポゼ」「金ポゼ」と呼ばれます。

一応他の条件もあるけどあってないようなもん  

他の音ゲーやってたり楽器やってたりして高難易度めっちゃ上手い人達は低難易度埋めたら終わり!みたいな話なんですがわれわれパンピーはSS出ないよーみたいな譜面がまぁあるわけです。今回は自分のSS出てない譜面を振り返りつつそんなにできないしレートにもまだまだ関係ないような譜面やってまで名前の後ろ金色に光らせたいのなんで?みたいな話をしていこうと思います。

未SSたち

現在CHUNITHMにおける表記レベル上限は15ですが未SSはまあ順当に15が残っています。難易度改訂前でいうところの14.1相当がほとんどです。スコアが高い順に振り返ります

 

1.怒槌 999973

 

譜面が要求してくる動きとその速さは15の中ではまだまともな方という方々がいるのはわかりますし、旧14初SS↑がこれって人がいるのもわかるんですが、僕は初期勢ではないので前半の初期譜面らしい部分が本当に無理なんです

f:id:Sugar_Chicken:20211117100933p:imagef:id:Sugar_Chicken:20211117100946p:image

後半も後半で24分→16分の減速あるのマジで難しい。こいつ終われば旧14.0終わりなのに…

 

2.ピアノ(略)蠍火 999965

NEWで追加された新曲。なんで追加できたの?

許容がアホみたいに狭いですが正直他の15と比べると回数不足感は否めないのでまあなんとかなるかなとは思っています。キツいけど

音ゲーからの追加曲に(任意のスコアランクフィルター)邪魔されるとムカつく気持ち誰かわかって

 

3.業(以下略) 999925

シンプルにめちゃくちゃ難しいやつです

個人的に苦手な部分

f:id:Sugar_Chicken:20211117102641p:image

で、

f:id:Sugar_Chicken:20211117102700p:image

ここから先何もできん

4.The Metaverse(以下略) 998442

f:id:Sugar_Chicken:20211117103056p:image

何もできん(2回目)

5.混沌を(以下略) 994592

BPMの連打譜面苦手なんです…

 

6.XL TECHNO -More(以下略) 992487

流石にもう14+に未SS増えないでしょ〜とか思ってたら14に増えました(なんで?)

未プレイの赤譜面除いたら14未鳥これとチョウの標本だけなんですが縦連認識難ってどうやったらできるようになるんですかね…

 

と、いうわけで未SSはこの6個です。15はめちゃくちゃ難しいし旧12全鳥の最後がL9だったくらい縦連が苦手な人間が永遠に縦連降ってくる曲ができるはずもないのでまだまだ道のりは遠いなあという気持ちですね。

自分の地力を遥かに超えたバカみたいに難しい譜面に耐えたり曲のはじめから終わりまで苦手要素しか降ってこない譜面に耐えてまで金ポゼなんで目指してるの?って話なんですが、ポゼッションシステムおよびOVERPOWERは30曲高難易度のみが対象のレーティングシステムと違い全ての楽曲が対象になるので自分の性格に合っているというのがあります。メインとして頑張る機種の楽曲は全部プレーして難易度相応の納得のいくスコアまで詰めたくなる性格なので全曲対象の実力指標は本当にありがたいし、目標を達成することで何かしらの表示がはっきりと変わるなら過程が多少しんどくても頑張ろうかなという気持ちになります。

 

それはそうとしてXLリミみたいな譜面はあと3年くらい勘弁してくださいほんまに

 

今回はこの辺で。またどこかの機会で〜