ダイアリー/23/12/31

f:id:Sugar_Chicken:20231231020322j:image

推しカード:藍原 椿 [ぴょんぴょんバニー]

ブログ更新は超久々です。実は卯年の年男だったさとうです。酉年じゃないんです

まずはじめに一言

 

藍原椿さん、お誕生日おめでとう〜〜〜〜!!!!!

結婚しよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

毎年大晦日ほったらかしてこれしか考えてないです。

 

一番言いたいことは言い切ったのであとは適当に書きたいこと雑に書いていきます。この記事は大晦日に投稿してますが三が日後も休みのタイプの人たちはマジで暇になった時の時間潰しにでもしてください

 

 

好きなこと

就職したり引っ越したりして環境変わったことと色々絡めて書こうと思ったけどまぁいいやになっちゃいました

なんかここ3〜4年くらいゲーセンに行かない日の方が少ない気がするくらいには音ゲーやってる。別に他の趣味がないわけではないんだけど、やっぱこれが一番楽しい。

f:id:Sugar_Chicken:20231231021945j:image

↑別の趣味の具体例。低身長好きをこのゲームで拗らせてペドフィリアとかロリコンとか呼ばれる人種になりつつあってまずい

 

俺はもうオタク趣味とか隠して取り繕うのとか面倒になってしまったから会社の人とかにも普通に音ゲーやってること言ってまず。ついでにブルアカのウエハースも同僚の前で普通に食ってました。毎日ゲーセン行って仕事より体に負担かけてることは上司には隠してるけど

まいてつのハチロクスマホの壁紙にしてたら「好きそう」って言われた。理解のある同僚がいるいい職場です(?)

 

会社の同僚からは「元気だねぇ」って言われるし、PASELI決済額をみた某フォロワーからは「音ゲー好きだね」って言われました。

言われると自覚しますね。俺音ゲー好きだわ

 

俺はインターネット見れば無限に同じくらいのうまさの人が見つかるくらいの腕前しかないけど、だからこそ音ゲー好きです!って堂々と言ってたいですね。

あんまり世間の意見とか気にしなさすぎるタイプだからこんなことを思うのかもしれないけれど、「いい歳してゲーセン通い」とか「音ゲーなんて」とか、非音ゲーマーが揶揄するのはまぁ昔からオタクってそういうこと言われる人種だからで受け入れられちゃうんだけど、音ゲーマーが自分で言っちゃうのはなんか悲しいなぁとか思ったりします。

子供っぽい考えなのかもしれないけれど、好きなものは好きって言ってたいです

 

1年間の音ゲー成長

チュウニズムのレートは変化なし!

オンゲキのMAXレートは0.05くらい伸びた?けど曲増えたしなぁ

ボルテのVFは0.1伸びたらしいです

まぁ成長が遅くて小さいのは悲しいかな、流石に6年(のはず)やってて慣れちゃいました

まぁでも、ボルテの18のSは10月に50個くらいのとこから12月には100個まで持っていったし

f:id:Sugar_Chicken:20231231024531p:imagef:id:Sugar_Chicken:20231231024631p:image

劇的ビフォーアフター。バカ?

チュウニズムはや〜〜っとメタヴァースSS乗っけたし

https://x.com/sugar_chicken_/status/1739153125062398207?s=46

オンゲキも14+のABを(新曲とはいえ)ようやく出せたし

https://x.com/sugar_chicken_/status/1727995748095258732?s=46

成長自体はちゃんとしてたと思います。

実力面以外でも意識として「今自分が上手くなるのに必要なことって何?」みたいなことは結構考えるようになった気がします。

単純に自分より上手い人のプレーは色々考えながら見るようになったし、譜面画像/動画と睨めっこする時間も増えました。

来年で20代も折り返しだけれど「成長するぞ!」って気力はまだまだ持っていたいですね

 

ちなみに、本当に心から後一歩でスコア伸びそう〜って思ってた時期に飯食いながら渦状銀河のシンフォニエッタ(MAS)の譜面動画流してる話したら狂人扱いされた。悲しいね。オイパンクではなく

 

音楽

サイレントじゃなく一般的な意味のね

前のところで年齢の話をちょっと出したわけなんですが、俺も来年の4月で25歳。20代折り返しってことを考えた時に思ったのが

「凝り固まらず、色んなものを受け入れられる人なりながら歳取りたい!」

だったわけです。

まぁ昔の大バカアホカスの俺は色んなものにトゲトゲして食わず嫌いとかしまくってたんですけど、俺も25歳の大人になるんだから逆にそんなことしてらんねぇよと思ったんですね。

ごちゃごちゃ書くの面倒になったんで結論から書きます。

ステラマリスの曲にハマりました

単純に時間足りないからアプリでストーリー追うのはきついけど曲だけならいつでも聴けるじゃん!でリステのオンゲキ収録曲を聴いていたらApple Musicくんがランダム再生で布教してきたせいです。

とりあえずセガの偉い人たちの靴ならいくらでも舐めるのでRealizeとClematisをオンゲキに収録してください。

https://x.com/sugar_chicken_/status/1739650837830664375?s=46

これはソロ曲の話だけど2年前くらいの俺に見せたいツイート

 

ハードコア系統の曲とかも日勤の通勤時(朝6時前)に大音量で聴くと気持ちいいことを知ってから好きになりました。ありがとうタノシー。あなたたちのおかげで仕事頑張れます。ボルテやってるのもあってRoughSketch氏の楽曲がお気に入りです。

 

元から大好きなアーティストの話もちょっとします。

SOUND HOLICの「風の迷宮エクソテリア」

これね、アルバムの一番最後にあるのがすごくいいんです。ユーロビートのミックスアルバムとして駆け抜けた後に新曲のこの曲が綺麗に締めてくれます。もちろん曲単体としても俺たちの大好きなSOUND HOLICのユーロビート!って感じの強いパワーがあります。

あと普段ほとんど話す機会がないんですが実はポルノグラフィティ大好きなんですよね。具体的に言うと3回くらいライブ行って、BUTTERFLY EFFECTまでのアルバムは全部聴いてらくらい。

なぁ、VTuber大好きなSEGA、角巻わための「Fins」を収録してくれないか?

これが言いたかっただけです

 

成人向け美少女ゲーム

まぁエロゲね。テクチャレで101揃った後Pスコアのモチベ〜とか言って買ってたらハマりました。

常陸茉子はめちゃくちゃいい女だし、ハチロクは車じゃなくて蒸気機関車です。職場ト◯タなのに…

年始の予定はノラととです

 

2024年の目標とか

やるやる詐欺し続けてるチュウニズムのレート17

・オンゲキのレート16.60

・ボルテクリムゾン2

音ゲーだとこんな感じですかね。突然モチベが生えてきてSP七段とか言い出すかも

あとはなんか新しいコンテンツ履修したいですね。サンシャインアニメ2期までは追ってたラブライブとかいいかも。結局サンシャインだけど幻日のヨハネ気になる

髪染めてからオシャレ欲も出てきてるからファッションこだわってみる!も目標に追加しましょうか

2024年の大晦日にどれだけできたかまた振り返りたいですね。

 

書きたいこと全部書いたのでこれで終わりです。読んでるタイミング人それぞれだと思うので両方書いておきます。良いお年をあけおめ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悠久のPEGASUSが朝のアラームの話をするたびに異常者扱いされるの、正直納得いってない