家で楽しむうまい酒と食べ物

こんにちは。にわとりとかさとうとか呼ばれている人です。普段はSOUND HOLICの楽曲をオンゲキやチュウニズムに入れてくれって言いまくる活動をしています。今回はぶちょーさんのアドベントカレンダー企画に参加させていただきました。1〜9日まで面白い記事や怪文書が揃っていてオタクの文章力すげー!になっています

https://twitter.com/bg_otogame/status/1460631407424786437?s=21

https://twitter.com/bg_otogame/status/1460738665240399874?s=21

予定では藍原椿さんの話か東方楽曲についての話を書く予定だったんですが、突然ネタが舞い降りてしまったのでマジでオンゲキ1ミリも関係ない話を書くことにしました。藍原椿さんの話で公序良俗に反さないのは無理だったのもあります。

で、今回のお話ですが、
お家で終わろう!簡単メシで美味しいお酒!
みたいな話です。
僕はお酒デビューしてから長いわけでもなく、学生なのでいい酒飲めるわけでもないんですがだからこそ同じこれから成人を迎える学生や給料日前の酒飲みとか向けに学生の財布でも手軽で(多分)簡単(マジ)気持ちいい(マジ)な食べ物とお酒の話をしようかなと思います。
最初に謝罪なんですが、今回ブログ書き始めたタイミングで給料日前を迎えたせいで酒も食べ物も写真がありません。脳内で補っていただけると幸いです。

未成年の人は酒のところ読み飛ばしてコーラとかこどもののみものあたりに変換してメシのとこ読んでください

ビール
たぶん飲み始めの酒としてめちゃくちゃポピュラーであろう酒。佐藤家では飲み始めにビールを入れることをうがいと呼んでいます。俺の両親もしかしてバカ?アサヒスーパードライ350ml缶を秒で空けた時にしか得られない快感がこの世にはあります。

黒霧島
はい推しカラー!!優勝〜〜〜!!!
実際飲みやすい。ぬるま湯と1:1で割ると無限に体に入ります。和食と合います。まあダメな酒飲みはどんな酒と食べ物の組み合わせでも体に入れちゃいますが。

鬼ころし
料理酒と友人から罵られた酒です。差別発言だろ。この酒に手を出したら終わりみたいな風潮ありますけど普通に飲めるお酒ですよ。ザ・安酒!って味はするけど。ジャンクフードと一緒に味わうとめちゃくちゃ人間として終わってる感があってとてもいい。

ストゼロなどのストロング系酎ハイ
酒飲み始めの頃に飲んでまずっ!!ってなったんですが酒も日々進化するものでこの前1年半ぶりくらいに買って飲んだら飲み慣れたことを含めても普通に酒臭さとかが改善されてました。個人的にストゼロも鬼ころしと同じでジャンクなものと一緒に食べて俺はダメ人間!!いええええい!!!ってなる酒だと思ってるのでちょっと残念。個人的にクセもなく味わいがクリアなフォーナインが飲みやすくておすすめ。ダメな酒飲みはどっちもそんな変わんねえよがははwwwとか言ってきますが近づいてはいけません。

ウォッカ/ジン
ウォッカ:まあまあ強くてクセのないいい酒。ロックでぐいっといくととりあえずストレスは飛んでいきます、が普通に割った方が美味しいので適当な炭酸飲料で割ることをお勧めします。
ジン:辛口な味わいが
うめ〜〜〜!!!
ロックでいくなら個人的にはウォッカよりこっち。アイスジンとかのソーダと割る前提で売られてるしっかり味のついたタイプとかが近所に売ってるのでお金が無限にあったら家に10本くらいストックしておきたい酒。どちらも肉料理とかとガッツリ合わせると美味しい。

スピリタス
ノンアルを元来の味を損ねないままアルコールにする便利な液体です。ストレートで飲むと自分の消化器官がどこにあるのかを教え込まれるのでお勧めはしません。というかやるな

思いつく限りのテキトーな酒をあげました
まあ正直な話ト○プバ○ューのストロングとかじゃない限り各々の好みですよ酒なんて。僕ワイン飲めませんし。

メシ
おウチで簡単!!終了メシのコ〜ナ〜〜〜!!!

というわけでここからは酒と一緒に飲む話も含めて美味しくて終わってて美味しい家で気軽に作れる食べ物の話をしていきます。
最初に言っておきますが、
真似をして健康診断とかで怒られても責任は取れません
前提として米を炊いておきましょう。とりあえず米があれば人は生きていけるしいくらでも幸せになれます。

鶏肉の揚げ物

スーパーの冷凍食品とかで大袋で単価が安いチキンナゲットや唐揚げなんかですね。
一部の長野県民には伝わる山賊焼なんてのもあります。
無難にいくならケチャップや塩胡椒なんかを軽くつけていただくんですが、今回は酒と合わせるにあたってちょっとこいつの戦闘力を強化します。

マヨネーズどーーん!!!
中濃ソースどーーーん!!!
ケチャップもやっぱどーーーーん!!!!

はい完成〜!見事におわった揚げ物が出来上がりました。味の大乱闘が口の中で起こっててこれはこれでうめぇんですよ。本当に。信じて。

そして主役を忘れちゃいけません。

ビール500mlどーん!

健康なんか知るか!!欲望のまま体に入れろ!!!

とまぁこれが本当に美味しいんですわ。
ダメになりたい日におすすめです。

しかしこのままだと口の中の刺激が強すぎますね?となると当然手が伸びますよね?
白 米

これは体のためじゃねぇ、心のための飲食なんだ!!くえ!!!のめ!!!!

と言った感じで夜を過ごしましょう。冬の夜は長いんで5合くらい炊いておくと翌日の昼くらいまでもつんじゃないかなと

カップ
はいきちゃ〜〜!ジャンクフードといえばこいつ〜〜!!

落ち着きます。個人的にキムチ系統のカップ麺が好きです。まずは前座の麺をある程度綺麗に食べ切りましょう。カップ「麺」の前座が麺なのを気にしたら負けです。で、当然スープが残ってるわけですが

再登場! 白米!!

スープの中に好きなだけぶち込みましょう。傾けてスープだけ飲むのができなくなるギリギリくらいまで入れるのが1番美味しいと思います。

さて、そろそろ飲み物が欲しくなりますね。

鬼ころし、参上

はい、コップにドバッと注いでそのままグッといきましょう。最高にダメになってる感じが気持ちいいんですわ。

二日酔いまできてあ〜〜俺ダメだ〜〜〜ってなることも含めて楽しめるようになったら最高です。人としては終わりです。

焼きそば
フライパンに油敷いて肉と麺を好きなだけ入れて好きなだけソースを入れましょう。軽くケチャップを入れるといい感じになります。ちなみにケチャップだけで味付けすると自分を焼きそばだと思い込んでいるナポリタンみたいなものが出来上がります。

さて、ソース系統の肉料理にジャンキーでうめぇ味わいが欲しくなった時使うものといえば

そう、マヨネーズですね

チューブの半分くらい使い切る勢いで出しましょう。攻め時とはこういう時のことを言うんです。そして思いっきりがっつきましょう。だいぶ行儀が悪いので誰も見ていない時にやることをお勧めします。

さて、ここまで買った酒そのままみたいなものばっかりだったのでそろそろ何かと割った酒を飲みましょう。酔ってきてめんどくさくなると40度くらいまではストレートでいきがちですが抑えましょう。
スーパーやディスカウントショップなどのお酒のコーナーに炭酸ジュースのレモンサワー作れるよ!みたいなやつがあるんですが今回はこれを使います。
スピリタスと1:2!32%レモンサワ〜〜〜!!!

これ実際にやったやつなんですが、32%とは思えないくらいグイグイ飲めて爆速で気持ちよくなれるのでオススメです。スピリタスはアルコール純度が高すぎて混ぜた時に飲料の邪魔をしないとても綺麗な酒なので飲みやすいお酒が簡単に作れるんですよね。友人からは第四種危険物って書いてあるじゃねえかって言われましたが…

ポテチ
○友(バイト先)のプライベートブランドポテチ60gで75円くらいで変えて便利です。(ダイマ)(俺が働いてる時間に来ないで)
そのまま食べてもいいんですがやっぱりここは刺激を求めていきましょう。
ケチャップ
マヨネーズ
この二つを1:1で混ぜてポテチにつけましょう。コンソメ味の厚切りがおすすめです。
口の中塩っぽくて喉が乾いてきますね。

景気付けのビール350ml!瞬殺!!

ストゼロドライ500mlオープン!!飲むぞ〜〜!!!
こういう食べ物にはこういう酒なんですよ。次の日のことを気にしなくていい日にやりましょう。酔って調子に乗るとこれ先に肝臓よりも胃が終わるので。

はい、というわけでここまでお付き合いくださりありがとうございました。普段通りの飲みのテンションで書きましたが僕は平均よりはお酒強いらしいので自分の強さに合わせてお酒は調節しましょう。大人なのでね。







そういえば成人してから健康診断受けてねえな…